Sunday, August 13, 2023


Spiral Tunnel, Yoho National Park, BC


Field, BC


Takakkaw Fall, 
Yoho National Park, BC


あまり知られてないけれど、
自然世界遺産であるロッキー山脈は
実はカナダからアメリカのニューメキシコ州までにかかる
山脈の総称で、4800kmあるそうです。
カナダに位置するのがカナディアンロッキーで、
1460kmほどの山脈が
BC州からアルバータ州にまたがっています。
その中で世界遺産に登録されているのが、
クートゥネイ国立公園(BC)、ヨーホー国立公園(BC)、
バンフ国立公園(AB)、ジャスパー国立公園(AB)、
そして他3つのBC州立公園
(アシニボイン山、ロブソン山、ハンバー州立公園)で、
みんな繋がっています。
まあ、とにかく広いです。
(語彙がなくてどれほど広いか表現できません...)


土曜日の朝は早起き。
バンフ国立公園を越えて、ヨーホー国立公園へ。
バンフからヨーホーに入るとすぐに見えるのが
山脈に作られた鉄道トンネル。
ちょうど列車が通り抜けていくところでした。

何せ地図を見ずに出かける主人なので、
ヨーホー内に位置するフィールドという所の
インフォメーションセンターで
ヨーホーのおすすめスポットを聞いたら、
まだ朝の8時過ぎでも
有名なエメラルド湖はもう混んでいるだろうとのことで
タカカウ滝を勧められたので行ってみました。
ちなみに、このタカカウ滝へのアクセスは
6月から10月しかオープンしておらず
キャンパーなどの大きな車は通ることが出来ないそうです。

滝への入口にパーキングがあると思うのですが、
主人の意向で、私たちは道の途中で車を降りて
ハイキングがてら滝へ向かうことに。
カナダって
標識のない小さなトレイルがたくさんあって、
自己責任ですが進むことが出来ます。
こういう行き当たりばったり系、
主人が好きでね...。
とはいえ、ここはとても簡単なトレイルで
あっという間に入口に到着しました。
タカカウとは、先住民族クリー族の言葉で
「magnificent 壮大」という意味だそうで、
滝の落差は何とあの有名なナイアガラの滝の
5倍以上だそうです。

滝の近くは360度、どこを見ても絶景でした。
日中気温がどんどん上がっていくものの、
滝の飛沫が当たって気持ちがいい。
自己責任ですが、
岩山を登って滝壺のすぐ近くまで行き
壮大ですごいパワーを感じてきました。
この自然のすざましさ...を
そのまま写真には写せないのが残念です。
ここはまた是非行きたいな。

2 comments:

  1. Kanaさんファミリーの夏の過ごし方、とてもうらやましいです。
    こんな広々とした空の下で、絶景に囲まれてみたいです!行き当たりばったりの小さなアドベンチャーも楽しいですよね☆ 滝壺の近くまで歩いていけるなんて〜。実際にそこに立って感じてみたいな〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、こんにちは。
      実は今年はいろんな所の年間パスやシーズンパスを買いまして、主人がとにかく出掛けたいというので、せっせと外に繰り出しているわけなんです。娘も7歳なので夏休みのアクティビティも多く、私はヘトヘトですよー。でもこういった家族での外出もいつまで出来るかわからないし、出来るだけ何かするようにしています。ここ、冬が長いので、回りのみんな今こそ!といわんばかりに忙しくしているようです。
      ヨーホーのこの滝、よかったですよ!歩くのも簡単だったですし。
      バンフやジャスパーが有名ですが、ヨーホーいいですねえ。
      あと驚いたのが、ヨーホーに入って車を降りた途端、肌にしっとりした空気が伝わり湿気を感じたんです。それにその湿気で香るシダー!久しぶりにシダーの香りに包まれて嬉しくなりました!
      Have a good sunday!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!