Wednesday, July 20, 2022


もう15年ほど使っているケーキ型が古くて
油をどれだけ塗ってもくっついてしまい、
ショートケーキを作る予定が
スポンジが崩れてしまったので
トライフルに変更。
ケーキ型を買い換えるか、
シリコンのマットを買うか考え中
(実はもう5年ほどどうするか考えている...笑)。
カスタードクリームは作らなかったけれど、
たっぷりのイチゴとブルーベリーに生クリームだけでも
みんな満足でした。
冷蔵庫で1日冷やすのがコツ。


日本とカナダの郵便事情は今どうなってるんだろう。
以前日本の友人に送った荷物が戻ってきてしまい、
もう1度出すべく
新しくできた郵便局に行ってみたのだけど
手強かった...
他にも日本行きの小包を2つ出したかったけれど、
なんとカスタム(税関)用のバーコードを
スキャンしても読み取れなかったり、
私が提出した住所と全く別の住所が出てきたり、
ホームページへのアクセスや更新も
スローでできなかったり、
最後には郵便局のコンピューターのひとつが
使えなくなったりと30分以上もその場に滞在。
私の後ろにはどんどん列が出来ていくという...
結局この日は3つ中2つしか送れませんでした。
また出直します。

パンデミックでカナダからの国際郵便は
事前にネットでカスタムに内容証明を提出し、
その情報をバーコードで受け取って
郵便局で提示するようになったのですが、
(日本も今はそうですか?)
郵便局の職員によって、
確認の意味で色々質問されるのです。
たとえば中身の総合金額やら相手の郵便番号やら。
そのときによって違う質問なのですが、
私、いつも覚えてない...

また以前送ったときに、
「バーコードに住所がのってるから
パッケージにわざわざ住所書かなくていいわよ」と
郵便局員さんに教えてもらって、
馬鹿正直に今回そうしたら、
住所もちゃんとパッケージに書いてねと言われたり...
郵便局でさえも、いつも結構なバトルです~
今度こそちゃんと届きますように。

ところで、
相手の方に税金を払わせてしまったら申し訳ないので、
パッケージの中身の値段を
いつも100ドル越えないように書いているのですが、
日本ではギフト用のパッケージを受け取る場合
税金はかからないのでしょうか。
気になります。
ちなみにアメリカからカナダへの荷物は、
ギフトであろうとも一定金額越えると
受け取り側が税金を取られます。
2回経験ありで、
両方とも100米ドル越えだったもの。
ちなみに税金は両方とも各40加ドルでした。

郵便もどんどん値上がり。
カナダはほぼ毎年切手代も上がります。
何もかもが高くなっていく...
乗り切れるのか、このインフレ。

4 comments:

  1. 郵便事情、こちらから日本に送るのも大変なんだ~。日本からカナダには依然送ることができないらしいし。なんだか色々なことが面倒くさくて大変になってきて、全てのものが値上がりして、やれやれ。。。っていうため息ばかりですよねぇ。
    ところでトライフル!こんな風に大きな器に入れて作るの、Good idea!! 一日冷蔵庫、ですね!覚えておきまーす♪ 

    BC州は今週はヒートウェーブの影響で夏日ですよーっ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは~。
      ああ、日本からはまだ送れないんですね。そろそろどうにかなってほしいです~。日本のアマゾンで買い物したいのに~。
      なんかこれまで出来たことが出来なくなるって、想像以上に辛いものがあります。
      トライフル、大きなサラダボウルに作りました。以前誰かから頂いたガラスのトライフルボウルがあったのですが、使ったことがなくて、引っ越しの際に処分してしまったのですよ。でもまあこれでも十分映えますね。冷蔵庫できちんと冷やすと、味がしまっていいと思います♪
      ヒートウェーブ、気を付けてお過ごしくださいね。パピーちゃんも元気に乗り越えられますように!!

      Delete
  2. Kanaさん、こんにちは。
    去年の夏にアマゾンで何冊か折り紙の本や編み物の本を買って、両親に娘へのお菓子や服などと一緒に送ってもらうのを楽しみにして、もう1年経ちます。両親は何度か郵便局に持って行ったのですが、まだカナダには送れないと毎回言われて、コロナも落ち着いて旅行者も増えてきたのにまだかと聞いても、航空便数が随分と減ったのでとまたダメだったと最近も言っていました。小さくまとめて本だけとか送ってもらったら送れるのかしら。。。なんだかとても不便になってしまったなぁと感じます。
    でも、日本の家族にショールやアルバムなどを送っても、税金を取られたと言う話は今まで聞いたことはないです。なんだかよくわからないです。

    ドラムへラーのお写真、本当に素晴らしいです。私たちはミュージアムしか行ったことがなくて、もう一度行ってみようと家族に話しました!!
    以前、レスブリッジに暮らしていた時に、そこからさらに南下して国境近くにWriting on stone provincial parkがあって、そこにもフードゥーがたくさんあって、まるで時代をさかのぼったか、映画の中にいるのか、探検家になったかのような気持ちになりました。そこもおすすめです。

    長くなりました。おしゃべりしているような気分でいろいろ書いちゃいました、トライフルおいしそうですー。また遊びに来ます。お元気で。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、ドラムヘラー、Horsetheif Canyonなど、私たちもまだ行ってみたいところがありまーす。フードゥーはこの場所には8体くらいしか残っていなかったのですが、本当に神秘的でした。岩肌を見ているだけでも、こういうのgs好きな方なら興奮物です☺是非頂上まで登ってみてください。
      Writing on stone park、いいですね!!Lethbridgeなどの南の方へも今度行ってみたいと思っていたので、是非訪れたいです。アルバータ、行ってみたいところが沢山です。

      日本との郵便、まだまだなのですね。この先、また以前のように戻るといいのですが...ご両親もきっと早く送ってあげたいと、思っていらっしゃると思います。カナダからの郵送がストップされていないのが、せめてもの...ですね。

      Erikoさんもどうぞお元気で、楽しい夏を!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!