Sunday, May 29, 2022



鮮明な地層が伺える風景を見ていると、
大昔、恐竜がこの大地を走っていた姿などが
容易に想像出来てしまうミッドランド州立公園。
その敷地内に建つロイヤルテリル博物館は
ロス▪︎ゲラーが涙するであろう大規模の博物館でした。
(分かる人いるかな...)
カナダの博物館や美術館って
ものすごくがっかりするところが多いので
あまり期待していなかったのですが、
ここはすごかったですよ。
良い意味で期待を裏切られました。

中に入ってすぐ、
69億年前にアルバータに存在していた
アルバータザウルスという恐竜の姿が見られます。
(写真1枚目)
アルバータザウルスはティラノサウルスに
とても近い種類の恐竜だそうで、
この地域では過去、
12体以上の化石が発掘されているんだそうです。
その他の展示の多くもアルバータで発掘された骨や化石で、
それはそれは素晴らしいコレクションの数でした。
私が一番感動したのは陸生古生代のディメトロドン!
恐竜ではなくて哺乳類型爬虫類なんだそうですが
カッコ良かったです(写真11枚目)。
娘はステゴソーラス(13枚目)、
主人はマンモス(6枚目、19枚目)がお気に入り。
他にも90年代初頭にBC州で発見された
21メートルの世界一大きい海洋爬虫類、
トライアシック▪︎ジャイアントはすごい迫力でした。

とまあ、とにかく物凄い数の展示を見ることが出来るので、
恐竜好きは勿論、大人にオススメの博物館です。
また行きたい。
(6歳以下は無料なのも嬉しい)

ところで、館内にあった体重計マットに乗ると、
自分がどの動物と同じ重さなのかが分かるのですが、
娘はビーバー、主人はコモドドラゴンでした。
私は後ろで待っている人たちの目が怖くて、
乗れなかった小心者...。

Drumheller, AB

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!