駆け足でBC州へ行ってきました。
サティ(うちのネコ🐱)も一緒に行ったので
なかなかの珍道中でした。
長いロードトリップで、
BCのHopeに着いたときには心底ホッとしました。
アルバータはまだお花が咲いておらず、
公園横に咲くチューリップにですら心踊らされました。
日曜朝2時半に出発し、
ガソリンとトイレ休憩などを2、3回挟んで
Hedleyという村のカフェで休憩出来たのが
午後の1時半過ぎ。
ラスティックな雰囲気の
カフェ兼ヴィンテージショップになっていました。
お庭で休憩させてもらって。
~
計画通りには事は運ばない我が家、
結局5日間(しかも2日はほぼドライブ)しか
行くことができませんでした。
家族はBCのlower mainlandという
エリアに住んでいるので、隣州とは言え遠い...
12年くらい前に主人とバンクーバーから
カルガリーにロードトリップをしていて、
また一昨年に引っ越して来たときも
片道ですが車で引っ越しました。
そのときはTrans-Canada Hwyを使って
片道11時間ほどですんだのですが、
何と今、そのHwyを一部直しているので使えず、
遠回りになるけれど別のルートで行ったのでした。
ルートはいくつかあるのですが、
私たちはBanf-Windermere HwyからKootenay Hwy、
そしてアメリカとの国境近くを走る
Crowsnest Hwy続くHope-Princeton Hwyで、
トイレ休憩を数回入れて
バンクーバーから1時間半ほど手前の
義父の住む町まで約15時間かかりました。
(しかも時差が1時間あります)
ただ景色がどんどん変わるので、
ずっと森のような木々の間を走る
Trans-Canada Hwyよりも楽しかったです。
距離で言うと我が家から義父の家まで約1160km。
仙台から広島の呉までが大体1111kmらしいので、
そんな感じの距離です。
途中カナダで一番標高の高いHwyのエリアが
雪で足場がものすごく悪かったのでした。
なのに、フェンスがないので
横に滑ったら谷底に落ちるであろう過酷なエリア。
こういうの、この国、あるある。
行きは何とか通れたのですが...
帰る日にかなりの雪が降りそうとのことで
旅行を短くしなければならなくなったのでした。
去年の4月末に主人がひとりで同じルートを通ったときは
雪は降っていなかったらしく、
今回は5月の半ばだし
計画中の天気予報は晴れだったので甘く見ていました。
さすがカナダ...
最終日はお友達とショッピングの予定だったのに
泣く泣くキャンセルしました。
しかもこのルート、途中に小さな面白い町が
多数あって帰り道に寄る計画だったのに
時間が狂い素通りする羽目に...。
雪め~😖
と、まあ色々ありましたが、
バタバタな中でも色々楽しめました。
つづく。
わー☆ BC州まで来ていたんだねぇー!それもサティも一緒に!
ReplyDelete写真だけを見ていても、風景(特にベジテーション)が違うのが明らかだねっ。途中休憩の場所もかわいらしい〜。それから空気がすごく澄んでいるのが伝わってくるよ。ご主人も運転しっぱなしでお疲れさまです。
いやぁ、やっぱりカナダは大きいなーって、このKanaさんの投稿を読みながらしみじみと感じてしまったわ。今更(笑)
Papricaさん、今さらコメントのお返事でごめんなさい。
Deleteカナダホントに広いね~。山越え大変で、あーもう若くないわーって実感してしまいました。BCに入ると一気に明るくなって、グリーンが目に染みました!やっぱり、BCの美しさもまた一味違って好きです。
ケイコです。カナダ!という写真がてんこもりで嬉しい。娘ちゃん大きくなったね。カナダを訪ねてKana家族とお会いしてからもう6年で、なんかなつかしくて、今日はルルレモンに行ってしまった‥。またブログ拝見します♡
ReplyDeleteいや~ケイコ~。コメントありがとう~。そしてずっとコメントに気付かずにいてごめんね。
Deleteもう6年も経つの!?早すぎる...おーちゃん赤ちゃんだったもんねえ。
今も京都かな?まだまだ日本に行けそうにないけど、また会いたいね。近況聞かせてね!