Sunday, November 21, 2021


娘の誕生日に飾ったブーケは
彼女が選んだバラとアルストロメリア。
バラは1週間ちょっとしか持たなかったけれど
アルストロメリアは3週間も持ってくれた。


今月ははじめて竜巻が発生したり、
州が警報を出すほどの大雨になったりと、
BC州は自然災害に見回れました。
 アルバータとBCを結ぶハイウェイも大打撃を受けて、
今は通行できません。
そのため、ポート(港)であるバンクーバーからの物資が
陸路では運通できず、
流通にも影響が出ています。
BCでもFraser Valleyと呼ばれる地域が洪水になり、
 特にAbborsfordというエリアは
町が浸水、ほとんどの家が被害に合いました。
ファームの多いところで、家畜も命を失ったり、
今もとても大変な状況です。
引っ越す前は私たちもFraser Valleyに住んでいて、
しかも川の近くだったので
多かれ少なかれ被害にあっていたことになります。
連絡を取ったら、
道が封鎖されている程度で
私の友人や義母は被害にあっていませんでしたが、
湖の前に住んでいた義父は家を失いました。
水が家に浸水してきた時点で義父は車で避難したので、
車は無事でしたが。
今は義母のところにいます。

BCは元々雨が多いので有名な土地で
たまに洪水が起こるのですが、
ベースメント(地下)に水が少し入ったりするだけで
こんなに大きな被害が出たのは始めてです。
今は軍隊も入って救出と如水作業を行っていますが、
この先どうなるのかまだ見当がつきません。

元々あっけらかんとしている義父は
まあどうにかなるさと言いながら、
12月はメキシコで過ごすことに決めたそうです。
家を建て直すのか、引っ越すのか、
豪華なキャンピングカーを買うのかまだわかりませんが、
明るい義父の性格のおかげで
私たちはホッとしました。
それでも、多くの人が家や財産を失っています。
彼らのことを思うと、本当にいたたまれません。

これまで自然災害にほとんどあってこなかったカナダ。
パンデミックに加え、
本当に大変です、トゥルードーさん。

4 comments:

  1. やっぱり。Kanaさんの以前のお家、フレイザーバリーじゃなかったかな、なんてふと思ってたよ。義父さんの前向きな姿、立派ですね。実際に洪水の被害を受けてそんな風に気持ちをしっかりともって、ということ、なかなかできることではないですもん。
    流通が不通になって、Kanaさんのお住まいのあたりでも物資の不便が出てきているんじゃないですか?コロナにくわえて、この寒い季節にすべてを失ってしまったひとたちのことを思うと、本当にいたたまれないです。カナダ、州、すべてをあげて迅速に対応してくれることを願うばかり。

    娘さんチョイスのお花、かわいいなぁ♪ バラを選ぶなんてお目が高い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ここ数日は買い物に行っていないのでわかりませんが、ここもスーパーで果物などが手に入りにくくなるかもしれませんー。BCからアルバータは空輸でなく陸路での運搬がほとんどでしょうし、IKEAなどはかなりダメージを受けているそうですよ。

      ほんと、特にこの寒い季節に...
      義父とは電話で話しただけですが、元気でいてくれてよかったです。
      それにしても、自然災害怖いですね。これまでも自然災害が多かった日本はもっと被害が増えていますし、カナダ(BC)もどんどんひどくなる...
      悲しいニュースが多いですが、お互い元気でいましょうね!

      Delete
  2. ニュースを見て本当に胸が痛いです。。義父さん、お家をなくされたなんて。。。ご無事で本当に良かったです。山火事に洪水、ここのところのものすごく極端な気候、心配です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、
      義父の家は湖の目の前だったんですよ。私たちの前のタウンハウスも川の近くでそうだったのですが、フラッドプレインになると保険も洪水災害はカバーしにくいんです。でも義父がその家を持って40年、家の中に浸水してくたのは始めてだったそうです。
      家は悔しいですが、無事で、避難できる場所もあって、本当によかったです。

      心配事は尽きませんが、erikoさんもお元気でいてくださいね。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!