Saturday, October 9, 2021


1週間くらい
豆花(トウファ)が食べたい衝動にかられ続け、
台湾デザートのお店を探したけれど
バブルティーはたくさんあるのに豆花は見つけられず
ヤレヤレ、自分で作りました。
トッピング用に小豆を煮ておき、
豆乳を作って、豆花を作って、黒糖スープを作ってと、
思った以上に手間がかかったけれど、
何とか学校帰りの娘のおやつに間に合いました。
タピオカとかのせたらいいんだけれど、
タピオカ食べるとお腹がすごく膨れてしまうので、
韓国の小さな丸いお餅と冷蔵庫にあったスターフルーツ、
クコの実をのせてみました。
ああ、満足。

実は先月は揚げパンがすごーく食べたくなって、
コッペパン(ここではホットドッグバン)を買って
3週間続けて作りました。
揚げパン、給食以外で食べた記憶が特にないのだけれど
熱いお茶と一緒に食べたらほっこり、
何だか懐かしい気持ちになりました。
私はきなこが好きだけれど、
主人と娘はシナモンシュガーのほうが好きみたいです。
ちなみに、きなこはピーナッツバターの味に似ているので、
こちらの人でも結構食べられます。

どんどん寒くなってきているので、
温かいおやつが嬉しい日々です。

2 comments:

  1. 美味しそう〜!!!豆花ってこういうものなのね〜。すごい、自分で作ってしまうなんて。食べたことないけれど、あぁ、これは絶対美味しいはず〜って写真をまじまじと眺めてしまった。
    スターフルーツってこんな風にして切るんだね!これも食べたことないものだわ。
    お店で買えないから自分で作る、えらいね〜。食べ物のことになるとがんばっちゃうの、わかるよ(笑)

    ↓↓の秋のトレッキングもとってもきれい。歩いてみたいなぁ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ハロー!
      豆花はお豆腐をもっとトロフワッな感じにしたもの。あ、今思い出した!スーパーで豆腐デザートってあるでしょう?あれ豆花かもしれない。娘が前に食べたことがあったけど、私は食べたことないから定かではないんだけど...
      あたたかい黒糖スープの甘味によく合います。マンゴーとか入れたらいいかも♪
      スターフルーツは本来は星形でなく、縦に切るのが美味しい食べ方みたいですね。黄色に熟れる前より、酸味の残る味が好きですが、まあ好みはありますね。そんなすごーく美味しいって感じじゃない...娘が変わったフルーツも大好きなんです😅

      ここではもう葉っぱが散ってしまい、冬が来ました。秋はとっても短いですが、その分とてもきれいでした。ビクトリアは秋真っ盛りかな。
      Have a good week!!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!