Thursday, September 23, 2021


この世をば 我が世とぞ思ふ
望月の 欠けたることも なしと思へば

藤原道長 (出典不明)

"この世は私のためにあるように思える。
満月が欠けることのないように
私は完全に満ち足りているから。"


Mid-Autumn Festival.

中秋の名月、
今年はとても美しい月でした。
当日は、夏の終わりに買っておいた月餅を
娘とワクワクしながら開けました。
一昨年は台湾風にパイナップルの入った月餅にしたけれど、
今年は日本風というのを見つけたのでそれに。
栗、カボチャ、ポメロ、柚子の4種類の餡でした。
スーパーにはものすごい量と種類の月餅が売っていて、
結構高額なんです。
どれがいいのかさっぱりわからないので、
スーパーのですが、カナダ産のを買いました。

月餅は元々、満月をイメージして
卵の黄身を入れるのが風習だと思いますが、
黄身はドライなので子供には食べにくいんです。
なので黄身なしにして正解。
月餅で一般的な蓮の実の餡やゴマ餡も好きだけど、
栗やカボチャ餡はやっぱり美味しいですね。

本来ならば、
月見団子を作って、すすきを飾って、
月のウサギの話をする。
そんな日本の風習を
娘に教えてあげなければいけないのですが、
毎年月餅を食べるのが小さな楽しみでつい...
七夕もまだ教えたことがないし、ダメダメだなあ...


月を詠んだ和歌はたくさんありますよね。
私は特に、シンプルな
崇徳院や大江千里のものが好きです。
藤原道長の歌は
初めて読んだときに、
自分がいつか命を終えるとき
こんな風に思える人生だったらいいなと
ふと思わせてくれた歌です。


月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ
我が身一つの 秋にはあらねど

大江千里 「百人一首」より

"月を見ていると様々な思いが込み上げてきて
悲しくなる。私ひとりだけの秋ではないのに。"


見る人に 物のあはれをしらすれば
月やこの世の鏡なるらむ

崇徳院 「風雅和歌集」より

"見る人にもののあはれを知らせるとすれば
月とはこの世の鏡なのかな。"
 

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!