Tuesday, December 1, 2020


 第1アドヴェントが過ぎ、あっという間に12月。
朝、娘が部屋から降りてくる前に
アドヴェントカレンダーを出しました。
少しずつ、クリスマスの準備もはじめます。


先週、ブリティッシュコロンビア州(BC)から  
アルバータ州(AB)に引っ越しました。
家が売れたのが9月はじめ、
家の引き渡しが10月末、
そして11月2週目に新居を購入し、
11月末に入居と、本当に忙しい数ヶ月でした。
なにもコロナの時期に引っ越ししなくてもと
思われるかもしれませんが、
色々な理由や条件を考慮し、
結果的にこのタイミングですべてが完了して良かったです。
クリスマスに間に合って本当に良かった。

カナダは広いので、隣州とはいえ、
引っ越しにはとても気を使いました。
家の引き渡し時点で新居が決まっていなかったので、
家を売ったらすぐ荷物をすべて貸倉庫に移し、
売った家を引き渡した後は
半分はお義母さんの家に厄介になり、
もう半分はホテル住まい。
そして引っ越しは業者に任せ、
最低限必要なものは車で運ぶという計画でした
(それでも我が家のSUVがパンパンになり、
道中身動きも難しいくらいでした)。

業者に頼むのは気が引けたのですが、
もうクタクタで自分達で運ぶことが難しかったので、
仕方なく頼みました。
結果、代金が見積もりの倍になるという恐ろしいことに...
何かが壊れたということはありませんでしたが、
テーブルの縁が欠けてたり、家具に傷がついてたり、
カウチが汚れてたりと、やっぱり色々あり、
しかも相手側の手違いで、
引っ越し前に荷物を運んできたりと、
まあ小さなハプニングが沢山ありました。
それでも終わってホッとしています。

私たち自身は車で移動。
BCから引っ越し先まで11時間弱で着きました。
BCとABを結ぶHWYは危険なことで有名なのですが、
この時期にしては珍しく雪が少なく、
主人曰く思ったよりも運転しやすかったそうです。
(山の雪道運転が引っ越しの心配度no.1だったので)

主人の家族はBCにいるので、
この先もBCに戻ることが沢山あると思いますが、
誰も知っている人がいない中、1からのスタートです。
ドキドキは少しありますが、
不安は今のところありません。
今まで住んでいた所は
実家のある東京と大して気温が変わらなかったのですが、
新しい場所は本格的な寒いカナダの冬が過ごせます(笑)

ということで、
これからは新しい場所から色々呟きたいと思いますので、
引き続き宜しくお願いします。

We moved from "Beautiful British Columbia"
 to "Wild Rose Country Alberta!"

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!