Thursday, October 1, 2020


秋冬服を出してみました。
セーター5枚。
うち3枚は今年に入って編んだものです。
一番気に入っているのは
トープ色のおじいちゃんカーデ(と勝手に呼んでいる)。
私はあまりストックを持たないので、
つけるボタンがずっとなくって
編んだ後ほったらかしにしておいたのですが
先月毛糸屋さんのセール品のワゴンで見つけた
陶器のボタンが良さそうだったので、合わせてみました。
白いのはゲージを間違えて
大きいサイズで編んでしまったので気に入らず、
実は編み直しています。
シンプルなものが好きで、
ワードローブに合わせて色を決めているので地味かな。
なので今年は赤でも挑戦です。
赤を着ているとよく誉められるので...

多くのニッターさんが
カラフルなものを編んでいてとても楽しそうなので、
これからフェアアイルのようなセーターを
編んでみるつもりです。
娘と主人は私の編み物の餌食になっていますが、
この冬はもっと編みたいなあ。
チェストの引き出しいっぱいに
自分で編んだセーターをしまうのが夢です。

I enjoy knitting sweaters for my family, 
especially for myself😗
I dream of a chest full of my hand-knit sweaters!

4 comments:

  1. 美しいです。編み目もものすごくきれいで、どれもとても大切に編まれた感じが写真から伝わってきます。ゲージが違って大きくできたものをもう一度編み直しているなんて、面倒くさがりでいい加減な私は「あぁあ、大きくできちゃったからキャンプとかパジャマの上に着るようにするか。」と理由つけて良しにしてしまうので、気に入るものを編み直すKanaさんすごいなぁと思いました。スワッチをいつも編まないから出来上がった時が勝負みたいになってしまうのでそこを直したいところです。
    陶器のボタン、一つ一つ形が違って温かくて、手編みのカーディガンにぴったりだと思います。これから挑戦されるカラーワークのセーター、楽しみですね。お写真楽しみにしています。だんだん寒くなってきて、編み物の季節(今年はCOVID19の自粛で1年中な感じもしますが)到来、私も嬉しいです。 良い10月を♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Erikoさん、こんにちは。
      私もめんどうであんまりゲージを気にせず、数字を見ただけで編んじゃうのですが、今回は何となく測って、小さい編み棒で編もうと決めたのに結局忘れちゃって、大きすぎでした。
      編み直すと言ったら、主人にも止められましたが、やっぱり普段に着たいなあという気持ちがあって、自分にモヤモヤしながら編み直してます。
      私の編み方は独学なので正直合っているのかもわからないのですが、自分で編んだものを着られるのは嬉しいですね。
      Erikoさんの編まれるセーター、どれもとても素敵なので、私もカラーウォークを編んでみたいと思っています。色々楽しみです♪
      そうそう、前回ちょっとお話ししたカラフルな編み棒セットを買ったので、それもまたご紹介しますね!
      Happy knitting!

      Delete
  2. あぁ♡ 素敵過ぎるよ、kanaさーん!
    色合いもパターン?も、とっても素敵〜。本当に、近くに住んでいたらレッスンを受けたいよぅ。編み物ができるひと、尊敬しちゃう。
    こんな素敵なセーターが箪笥で待っていてくれるのなら、冬が来るのが待ち遠しくなるね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Papricaさん、ありがとう~!
      パターンはね、赤とトゥーペのは無料のやつを使ってるの。
      編み物ずっと編めるようになりたくて、ほぼ独学なんだけど、ここまで編めるようになって自分でも驚いています。でも私は仕上げがとっても下手なので、それをどうにかしたいなあと悩んでいるところ...。
      ふふふ、いつかpapricaさんにもお見せできるようなタンスのために、これからもチマチマ編み物続けていこうと思います。papricaさんも是非♪

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!