Sunday, June 2, 2019


ここ1週間、家族みんな調子が悪く
ゆっくり過ごしていました。
食事もお腹の調子が良くなくて
薬が必要になってしまった主人に合わせ、
乳製品は少な目に。
娘はスプレータイプの日焼け止めが合わず、
ほっぺと腕に湿疹ができてしまい、
私は花粉症で目を思いっきり掻いてしまったら
ものもらいになり、目が腫れて大変でした。
でもその間、気分転換にお散歩を増やし、
床の雑巾がけと網戸掃除を頑張って、
庭のミントを収穫して乾燥させたり、
小さなことを色々こなしていました。
そしてベッドカバーに使っているキルトも洗い、
外に干したら、天気が良くて、3時間で乾きました。

母が1針1針手で縫ってくれたホワイトキルト、
また真っ白になってベッドの上にかかっています。
カナダではベディングも
洗濯機のあと乾燥機にかけるのが普通なので、
外干ししたキルトからはお日様のにおいがして、
いつもよりも贅沢な眠りとなりました。

I washed our quilt bedcover 
and dried it under the sun.
This quilt was handmade, stitched all by my mom; 
this was her wedding gift to us 
(it came to us nine years later though).
 I enjoyed the fresh smell touched by the sun
while I was falling in sleep under the cover that night.

2 comments:

  1. お久しぶりで〜す! ここ二日間、なんだかとっても暑かったよ。そちらもきっと同じかな?
    体調、どうですか? みんながダウンしちゃうと、お母さんが一番大変じゃなーい? kanaさんもアレルギーひどいの? 私も今年は変に長引いているというか、春先とはまた違った症状が出てるよ。
    Aちゃんのパンツルック、かわいいなぁ♪ 何を着てもかわいいけれど、こういうつなぎのパンツ、大好き〜。 ビオラがとってもきれいだったね!種、集めた? 
    こんなふうにしてキルトを外に干せる物干し台(?)があると便利だね! 太陽のにおいに包まれて、きっといい夢がみれたよね〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、いいお天気が続いていますね~。アレルギーどうですか?
      今年はアレルギー、いつもより酷かったです!シーズンはじめは眠れなかった!なんだろう、別のものにアレルギー反応が出てしまったのかなあ。普段アレルギーとは無縁の主人もくしゃみしていたし、花粉多かったのでしょうかねえ。ああ、嫌!
      ビオラ、種集めてないの!私、これまで色々種を取っていたけれど、種から育てるの苦手で・・・ビオラ、簡単ですか?

      キルト干しているのね、友人が我が家に置いていったものなんですよ。ビンテージ(笑)
      何だかね、みんな家具とか色々くれるんですよ。うち、貧乏だと思われているのかなあ。で、勝手に「あげる~」って持ってこられたものを処分するのが大変です😣でもこの物干し台(ね、この正式名称って何なんでしょうね)は役にたちました♪

      私も子供がつなぎ着ているの好きなんです~。
      これまで娘のお洋服は、
      有り難い事に頂くことが多くて大して買う機会がなかったのですが、今年はそれがなくなって、すっごい出費です!でも小さいお洋服を見ているのは楽しいです~

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!