Sunday, May 13, 2018


10年近く抜くように言われてきた親知らず、
そのうちのひとつが一昨年くらいにひょっこり出てきていて、
今年の歯科検診でもういい加減抜こうよと促され、抜きました。
カナダは若いうちにすべて抜いてしまうのが一般的で、
しかも4本一気に抜くので、
普通の歯医者さんでなく専門医が点滴を使って抜くことが多いです。
私の担当医も親知らずを抜かないので、私も専門医に抜いてもらいました。
本当は4本すべて抜く予定が、2本だけ抜きました。
というのは30を過ぎると親知らずはとても固くなるので、
歯茎の中に埋まっている場合動かしにくいし、成長しないこと。
切開して動かせたら抜くけれど、動かせなければ抜かないんだそうです。
すでに出ていた右下のはまっすぐ生えていたので簡単に抜け、右上は切開して動かして抜いたそうですが、左上は動かせなかった、左下は神経に触れているので抜かなかった、とのこと。
親知らず、これまで痛くなったことがなかったし、
元々抜きたくなかったからどうせなら出てるのだけ抜けば良かったと思っても後の祭りね…

痛み止めがあまり効かずかなり痛いのですが、
抜いた方よりも切開だけしたほうがもっと痛い…
しかも!カナダは歯科医療はとても高価なので、1本抜くのに3万5千以上かかります。
点滴麻酔も4本で3万5千。
保険なしだと大変です。
我が家は歯は80%カバーされるので、今回は抜歯2本と麻酔で1万5千くらいでした。
なので半年に一度のチェックアップ、問題がないかいつもドキドキです。

当日娘は友人に預かってもらい、私はその友人のご主人に送り迎えをしてもらい、
帰ったら友人が中華粥を作ってくれていたという至れり尽くせりぶりで
涙がちょちょぎれました〜
でも今、元々まんまるな顔が腫れで更に丸く、
見る影もない鏡の自分に心底同情中。
そして口が開けられないのでスープもちょっとしか飲めない…お腹空いた…

I got two of my wisdom teeth removed yesterday.
I've been suffering from the pain since then.
If you know me, I bet you'll pity me when you see my round face being more round...
It's like a blowfish…oh…

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!