Tuesday, February 28, 2017


ふぁ〜、やっと確定申告の書類、書き終わったよ〜
いつもは1月にさっさと終わらせるのに、
今年は必要書類が数日前まで届かず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
それはそうと、今朝も雪でした。
今シーズンはほんとうに雪が多い。
もう3月だし、冬のリースをしまってイースターのリースにしたいんだけどなあ。

ヒヤシンス、ひとつ花を開いたら、次の日にはほぼ満開!

My hyacinths have finally bloomed!

6 comments:

  1. Kanaさん、こんにちは。
    確定申告、おつかれさまでした!

    ヒヤシンスの色がとってもきれいです。私、雅姫さんが球根を瓶にのせたりして育てているのを本で見て、過去に何度か挑戦したのですが、だらしがないのか、腐らせてしまうことが多くて、成功した試しがありません。。。。Kanaさん、うまくできるアドバイスありますか。こんなに根もしっかりと伸びて美しく育てられるのって、才能だと思います。どうもGreen thumbsを持っていない私は花をうまく育てられず、多肉植物が精いっぱいです。

    ナッツのリースも素敵です☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. erikoさん、こんばんは〜
      ヒヤシンスですが、今年は双子ちゃんでした!

      水栽培はカナダはあまり向いていない地域かなって思います。たぶん室温の関係が高いかと。そして結論から言うと運だと思います。
      私ももう6、7年水栽培していますが、毎年成功するわけではなくて、3回失敗しています。
      日本で手に入る球根はほんとうにきれい。でもカナダで手に入る球根はすでにカビが生えていたりするので注意が必要です。でも袋入りだとカビが生えてるかなんて分かりませんよねえ。
      あと以前はパッケージにReadyと書かれているものは水栽培ができるとお店の人に教えてもらったのですが、数年前から同じ品種なのにReadyと書かれていないので、その辺もよく分かりません。普通の球根を使う場合は球根を紙袋などで包み、冷蔵庫に入れて1ヶ月置いておいてから水栽培を始めるそうですが、この方法でも私は上手く行かなかったので、球根を買う時にお店の方に水栽培用のものを売っているか聞いて、あったらそちらを使うほうが絶対にいいと思います。
      あとはやっぱり、水の量でしょうね。球根のお尻の部分(糸が変わっている部分)のみにお水が浸かるようにしないと、あっという間に黴びてダメになっていまします。お水はそんなに頻繁に取り替える必要はないと思いますが、常に浸っていないとダメみたいです。
      あと過去に上手く行った例では、11月に買った球根を風通しのいい涼しい所に1、2ヶ月ほっておいてから水につけたら葉っぱもきれいに伸び、花付きも良かったです。
      私が言えることは、水栽培に適した、黴びていない形のいい球根を選ぶ、お尻以外を水に触れさせない、少しだけ光を当てる、でしょうか。よく水栽培の説明書を読むと根っこが生えるまでは光を当てず風通しの良いところで育てるとあるのですが、私は地下で育てても暗い部屋でもダメで、ちょっと光があったときのほうが上手く行ったので。あとこれは私の場合だけかもしれませんが、ピンクや青よりも白いほうが育ちました(^^)
      それとヒヤシンスよりもペーパーホワイトのほうが早く咲くし、失敗しにくいと思います!ポッコリさいてくれて可愛いですよ〜

      私も毎年模索しているので、また何か分かったらお知らせしますね。長くてすみません!

      Delete
    2. Kanaさん、たくさんお返事書いてくださってありがとうございました。Kanaさんの長年の努力と経験から知ったコツを私がさっともらってしまったみたいで申し訳なく感じるほど本当に丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
      Kanaさんのお写真を見た時、ヒヤシンスが本当に元気そうでつやつやしていて、きれいな根がいっぱい。すごい!と思いました。

      ペーパーホワイトは検索してみたら、水仙の種類ですね?今度球根を打っているお店に行ったら、健康そうなのを選んでみようと思います。私にもできるかな。

      こちらは週末にまたどっさりと雪が降り、一面真っ白です。長い長い冬、お家に生き生きとしたお花があるといいですね。
      気が付けばもう3月、春ももう少しですね。

      Delete
    3. お返事遅くなってごめんなさい。
      今PCが絶不調でブログが書けない(というかgoogle関係にアクセスできない)日が続いていました。今日は何故かアクセスできたので慌てて書いています(笑)

      ヒヤシンスについてですが、どういたしましてです。私もあんまり植物を上手に育てられないので(好きなんですけどね)、みなさんのアドバイスがとても参考になります。なのでお互いにいろいろ教え合えると嬉しいです!
      ヒヤシンス、またはペーパーホワイト、是非トライしてみて下さい。たぶん私もこれからもずっとトライアル&エラーの繰り返しだと思いますが頑張ります。ちなみにペーパーホワイトはこんな感じ(http://myquietrecords.blogspot.ca/2015/11/its-not-easy-to-have-new-born-baby-for.html)の白いお花が咲きます。可愛いですよ♪
      真っ白な雪にコントラストする明るいお花がおうちにあると、きっと普段の生活がちょっぴり特別に楽しくなりますね。私はこれまで興味のなかったシクラメンが最近可愛いなあと思っていて、これなら冬の花だしカナダでも手に入るし、来年はシクラメンを家の中で育ててみるのもいいなと思いました。では〜

      Delete
  2. わぁ~、もう確定申告終わったの~?! 早いっ。偉いっ。焦るっ(私)。
    あの作業。。。いつもすんごく気が重くなるぅ。 やらなきゃね… 

    そちらはまた雪だったの??? 本当に、いつまでたってもヒートテックが手放せないですよねー。イースターのリース、見せてもらえるのが楽しみっ☆ 良い週末を!

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんばんは〜
      確定申告いつもは1月に終わらせるんですよ〜。でもpapricaさんはまだですか?書類がたくさんなのかな。うちは少ないの〜(それでも半日以上かかっちゃう・・・でも手書きが好きで、毎年電卓片手にやってます・笑)

      雪、ちまちま降っていました。たいていは夜から朝にかけて降って、庭が真っ白になるくらい積って、で、午後の太陽か雨で融けるというパターン。
      私も毎日ヒートテックにセーターです。お天気がいいと家の中がポカポカなのでつい薄着で外に出ると風が冷たい!でも春はもうすぐですね!重いコートもあともう少し(^^)

      イースターのリースは去年の使い回しです。ナッツのリースもそうですが、最近はドライのものを中心に長年使えるものをちまちま作っています。ドライフラワーは日焼けで色落ちしてしまうという難点もありますが・・・私はアーティフィシャルフラワーやケミカルを使うプリザーブドはあまり好きではないので、フレッシュやドライばかりで作ってしまいます。
      素敵な日曜日を!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!