Wednesday, January 18, 2017


中華系の友人に教えてもらって、いろいろな包子(中華まん)を作りました。
娘も大好きなので、(形はどうであれ)簡単に作れるようになって嬉しいです。
あんこやゴマ餡もいいけれど、キクラゲたっぷりの肉まんはすごく美味しい!
餡がたくさん余ってしまったので、
小麦粉などと混ぜてミニサイズのお焼きみたいに焼いてみたら、
これも美味しく出来てびっくりしました。
友人とおしゃべりしながら、お料理しながら、
少しずつ中国語の単語(食オンリーだけど)を覚えている自分もいて面白い。
世界が広がります。

I adore the word "cuisine"
and love trying new and different, and yet authentic, recipes
with friends from different parts of the world.

2 comments:

  1. わぁ、中国人のお友達に教わった包子、さぞかし美味しかったことでしょう~♪ 生地もふんわりとしていて美味しそう!あーん、食べたくなってきたよ~。
    実生活の中で学ぶ生きた中国語!それも楽しそう!中国語の響きも大好きです。

    今日はまた寒いけれど、晴れると「もうすぐ春だな」って思っちゃう。この春にはどんな草花を植えるのか決めましたか?? もう少ししたらOちゃんと一緒に庭いじりもできるねー♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、おはよう!

      包子、桜海老も入っていて美味しかった♪
      肉まんにはあんまりお野菜は入れないみたいですね。このときも1つはキャベツだけ、もう1つはネギだけ、とシンプルでした。私ならキャベツとネギいっしょに入れてたなーって。キクラゲって今まであんまり食べなかったけれど、これを期に常備しようかなって思いました。あと、甘いのだとドライフルーツを刻んでいれるのも美味しかったです。とくにフィグ!娘用には食べやすいレーズンなども入れてみたらなかなか美味しかったです。

      水仙などの芽が出始めて、あともう少しでお花が咲きはじめますね。楽しみ。
      今年はお庭どうしようかな〜。家のことでもやりたいことがたくさんあって、何から手をつけたらいいのか・・・途方に暮れます。papricaさんに我が家のお庭のアドバイスして頂きたいわ〜

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!