Wednesday, December 7, 2016


もう十何年も前のことですが、19歳になったばかりの今日、
トロントからの夜行バスでニューヨークシティを訪れました。
バスを降りて街に足を踏み入れたとたん、
朝日に聳えるエンパイアステートビルが目に飛び込んで来たあの衝撃を、
今でも鮮明に思い出します。
グラウンドゼロ、自由の女神、タイムズスクエア、
ウォールストリート、セントラルパーク・・・
ほんとうにたくさん歩いて、地下鉄では疲れて寝てしまい、
電車が往復してしまったほどでした。
その頃の写真を見ていたら懐かしくなって、
いつも飾っているフォトフレームに
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの写真を入れました。
ツリーの両側を天使が囲む有名なアングルではなくて、
街中で突然目に写ったときの感動を思い出させるような
街路から撮った写真のほうにしました。
クリスマスを控えたニューヨークシティの街並みは、
言葉では言い表せないほど煌びやかで活気に満ちていて、
19歳の目には本当に輝いて見えました。
またいつかあの大きなツリーを見ることができるかな。
今度は家族と一緒に見たいな。

Looking back my memories of NYC when I was there at the age of 19.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!