Friday, November 25, 2016


今年もオレンジポマンダー作りから始まったクリスマスの準備。
オレンジやスパイスの香りに包まれながら、
クローブを刺すのに夢中でみんな無言でした。
そしてリース用のグリーンも車に詰め込んで帰ってきました。
グリーンもちょっぴり甘みがあって、それぞれがいい香り。

I've started my Christmas preparations 
by having a workshop for orange pomanders.
I've also purchased winter greens for my wreath making.
The cozy fragrances of Christmas are so enjoyable.

2 comments:

  1. kanaさん、おはよう〜!
    もう12月! kanaさんのところは、すっかりクリスマスの雰囲気ねぇ〜♪ 今年もまた素敵なポマンダーやリースを手作りされているんだ。写真からもいい香りが届きそう。この緑は近くの森で集めてくるの?? kanaさんのリース、素敵すぎる! 
    ご実家にもおじいちゃんおばあちゃんのお家にもクリスマスのツリーがあったなんてびっくり!なんてハイカラなんでしょう。あ、でもkanaさんのご実家は色んなモノが「洋風」だったんだよね。テーブルと椅子、暖炉、クラッシック音楽、でしょ? うっとり。

    あ!!おーちゃん、もう1歳なんだねっ☆ おめでとうっ(遅すぎ…ごめんなさい)☆かわいいかわいいバースデーパーティ! センスのいいママのデザインが光ってたね〜。むにゃむにゃと色んなおしゃべりする頃かなぁ。あぁ、赤ちゃんとクリスマスの香り、笑顔が止まらないね〜♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは〜。あっという間に年末ですね。
      はい、うちでは着々とクリスマスに向けて準備を始めています。リース作りはもう終わり。あとは届けにいくだけです。来週はクリスマスのベーキングをしようかなと思いつつ、娘との戦いになるのでどこまで出来るか・・・
      リースの材料は森から拾ってくるものもありますが、基本勝手に切って持ち帰れないので、材料のほとんどは買っています。お庭に常緑樹のあるpaprica家が羨ましい!BC州はリースに使える木々がまわりにうじゃうじゃ生えているのに使えなくて、いつも車の窓から羨ましげに眺めています。あれもこれも材料になるのにな〜って。

      うちは母方が洋を取り入れた生活をしていたので(祖父が大工だったので日本建築の家ですが、祖母はケーキをよく焼いてくれたり、コーラ飲んだりしていました。笑)、実家も洋風なところが多かったのですが、父方は純和風でしたよ。でも母の子供時代にクリスマスツリーはびっくりでした!

      娘もあっという間に1歳1ヶ月。なんだか成長が早すぎて私がついていけません(><)
      赤ちゃん語もすごくて、おしゃべり大好きです。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!