Tuesday, April 12, 2016


妹が作ってくれたビブをつけて、
頂いた木のボウルとスプーンを使って、
予定よりも早く離乳食を始めてから1週間。
昆布スープ(ただの出汁)からはじめて、キノア入りスープ、
そして今日からはキノアのおかゆ。
スプーンを近づけると口を開けて
ほんのちょぴりの量を舌の上で転がしながら飲み込む感じ。
人ってこうやって少しずつ食べられるようになっていくのね。

Our daughter's first food besides milk: broth.
She opens her mouth when a spoon is near her face.
Good.

2 comments:

  1. あぁ。。。なにもかもがかわいい。。。
    こちらで離乳食というと何なのかな〜って思っていたんですけど、キノアのおかゆ! なるほど〜。
    木のボウルとスプーン、手作りのビブ、温もりを感じます♪ 
    あぁ。。。ほっぺが。。。ぷっちゅりとしたくちびるが。。。ずぅっと見ていて時間がたつのを忘れちゃいそうにかわいい〜♡ ちらりと見えている目が透き通ってるね♪ すきすき〜っちゅっ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんばんは♪
      離乳食、日本では10倍粥から始めるそうですが、意外にもカナダもライスシリアルと呼ばれるお米が一般的だそうです。何でもお米はアレルギーが出にくい食材だからだそう。私が10倍粥で始めなかったのは、我が家の食べるお米は日本の種類だけれどアメリカ産なので、ちょっと農薬が気になったのと、お米のお粥って結構starchyな気がして。ライスシリアルはオーガニックのを買ったのですが、鉄分の他に私の知らない何かが含まれていたのでまだパス。そこで何が良いかな〜と考えたときにキノアを思いついて。とりあえず本人はパクパク食べているのでオッケーかな。次はスウィートポテトやニンジンで行ってみます。ほんとうはpapricaさんのように庭で作った食材を食べさせてあげられたらいいのですが、ハードル高すぎて〜今年はどんなお野菜育てるのかなー?

      「クレヨンしんちゃん」てあるじゃないですか。あの絵を見たときに、なんでホッペが横に突き出してるんだろうって思ってたんですけれど、赤ちゃんて斜め横から見るとホッペがまん丸で本当に突き出して見えて…娘のはち切れんばかりのホッペを載せてみました。お顔も足もみんなムッチムチです!

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!