Tuesday, February 9, 2016


ファミリーデーの祝日に加え春節でもあった月曜日、
主人の家族を招いて娘のお食い初めをしました。
お食い初めの意味を説明しながら、
せっかくなので全員で娘の口に箸を運びました。
魚の姿焼きやお煮染めなどをはじめ、
和食がほとんど食べられない家族のために他にも色々用意したのですが、
義母がお赤飯をとても気に入ってくれてびっくりしました。
この日は2月とは思えないほどマイルドないい天気だったので
食事の後は近くのラグーンをみんなでお散歩。
そのあとは友人宅にお赤飯とお煮染めのお裾分けをしに行ったり、
義父に会いに行ったりと、ファミリーデーの名に因んだ1日になりました。
当の本人は歯固めの石が気に入っていたようでしたが、
この先いろんなものを食べて楽しんで、大きくなっていってほしいです。


We had our daughter's Okuizome (Baby's first meal to celebrate her 100th day after the birth) 
with my husband's family on Family Day.
Our baby didn't actually eat the food, 
but we pretended to feed her and wished her lifetime health and prosperity.

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!