Tuesday, May 5, 2015


5月はじめの週末は、
我が家もお隣さんもバーベキューのグリルをお掃除するところから始まりました。
一段落してからお散歩とホームセンターに行き、夕方からバーベキュー。
我が家のバーベーキューはガスではなくチャーコル(炭)で、
焼き始めるのに時間がかかるので、
私は庭仕事をしたり本を読んだりゆっくりゆっくり。
メニューは、最近貧血気味なのでステーキがメインで。
ついでにインドのスパイスでマリネにしたタンドリーチキンも焼いて、
次の日のインドカレー用に(毎回このパターン)。

外でのごはんがおいしい季節になりました。
バーベキューは男性の仕事なので、夏のあいだはたくさん主人に頑張ってもらおう。

The first BBQ for this year!

4 comments:

  1. わぁっ!と~~~っても美味しそう!!
    そうそう、BBQはね、やっぱり炭火が一番。時間や手間がかかっても、炭火ならではの美味しさがあるよねー。タンドリーチキンの良いレシピ、よかったら教えて欲しいー。BBQで焼いて次の日のカレーにいれるの? すんごい美味しそう。。。
    私も今週末はBBQをリクエストしたよ♪ 

    貧血。以前、私もその「け」があったときに、ホメオパシーに詳しい看護師の友人に鉄分を液状でとるといいよって、すすめられたものがあるよ。Floradix っていうの。知っているかなぁ。今は飲んでいないけれど、飲み始めてずいぶんマシになったよ。ハーブやビタミンのお店で見かけます。参考までに♪ http://www.florahealth.com/product_categories.cfm?category_id=4&prod_id=87

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんばんは。
      今日はとても暑い中、またまたbbqしました。義理の家族と一緒だったので賑やか〜
      私はサーモンを焼きました。サーモンのbbqも美味しいですね。
      タンドリーチキンのマリネね、私のはかなりいい加減なんだけれど、
      ガラムマサラ、ターメリック、カレー、クミン、チリ、パプリカ(あとはその時の気分によってカルダモンやコリアンダーなど)のスパイスをヨーグルトと混ぜて置いたものを1晩チキンに和えておき、bbqで焦げ目をつけて焼くだけ。あとはバターチキンでもチキンティッカマサラでも好みのカレーに入れるだけなんです。スパイスの量はいつも適当だけれど、ターメリック、チリ、パプリカはちょっと多めに。カレーに入れると、炭火の香りが残っていて、スモーキーで美味しいです!こんな説明で参考になるかしら…。

      貧血用のドリンクの情報ありがとうございます。今度自然派のお店で見てみますね。
      液体だと錠剤と違って胃に負担もなさそう。しかもホメオパシーというのがいいですね〜

      Delete
  2. あ、ごめんなさい、上は私のコメントです。paprica でーす。

    ReplyDelete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!