Friday, April 10, 2015


山の上に住んでいた頃、花粉症とともに春がやってくると
朝は鳥たちの合唱で目が覚めたものです。
鳥のさえずり、なんて穏やかなものではなく、まさに大合唱。
大げさに言うと、レストランなどで大声で話す人たちの会話を聞いているような感じ。
ガヤガヤ。
でもここに越してきて最初の春に聞く朝方の鳥たちは
何だかとても穏やかです。
薄い色の桜は散ったけれど、濃いピンクの八重桜や木蓮はまだキレイ。
足下にはタンポポなどの草花が咲き始め、
ご近所さんたちのお庭にはチューリップやムスカリなど春の代表たちが色を添え、
我が家のフロントにはわすれな草がたくさん増えました。

今朝ははじめて立ち寄った八百屋さんのすぐそばに
小さなお花屋さんがあることを発見し、紫のライラックを2本買いました。
まだ町のライラックは実を付けはじめたばかりだけれど、
我が家のリビングはすでに甘い芳香に包まれ、どんどん春が染み込んでいきます。

I need to take a seat and think about some certain things,
but I cannot do so even though I have time.
I blame for the season;
I think it's because of the spring.

I grabbed two branches of purple lilac at a local florist and
the scent of its sweetness is dancing in our living room right now.

2 comments:

  1. kanaさん、おはよう!
    もうライラック?!ってびっくり! どこからやって来たのでしょうね〜。うちの庭の不健康なライラックもこの色なんですよ♪ 毎年、少しずつ花の数が増えてきていて嬉しいです。最初の数年は一枝しか花がつかなかったんですよー。
    そちらも春ですね♪ 私も毎朝ロビンの唄声で目覚めるよー。鳥たちが忙しくするこの季節って朝が爽やか。
    ↓の白いブルーベル(?)もこうすれば切り花にして飾れるんだねー。ブルーベルはものすごく広がるので、庭で見つけるとすぐに球根から引っこ抜くんだけど。花だけ切って飾ってみまーす。良い週末を!

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんにちは。なかなか暖かくならないですね。
      ライラック、バンクーバーのほうでは咲き始めているようですよ。今年は早いのかな。
      不健康でも(笑)、家にライラックの木があるなんて素敵ですね。少しずつお花も増えていくでしょうし!
      白いのは、ブルーベルという名前なのかわからないですが、勝手にブルーベルと呼んでいます。ブルーやピンクも可愛いけれど白も清潔感があっていいですね。
      お庭のまだ着手していないスペースに咲いていて、まだ今は手をつけたくないのでほっといてます。そのうちまた引っこ抜かないとですね。頑張ります♪

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!