Tuesday, September 9, 2014


海外暮らしの私ですが、
幸運なことに日本の芸道のひとつである香の世界に触れています。
前回のお稽古では秋の草花の話になり、
はじめて「尾花」が「すすき」のことだと知りました。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざがあるけれど、
いつも枯れ尾花ってなんだろうと思っていたので、その正体がわかって嬉しい。
尾花、しっぽの花。
なんでも動物(狐や狸)のしっぽのように見えるからということで
そういう名前がついたそうです。
ススキ、薄、芒。
秋を知らせ、風に靡き、月に映えるススキは、
今の時代でも暮らしに風情を添えてくれるのでしょうね。
でももう野生のススキなんて、あんまり生えていないのでしょうか。
昨日は十五夜でしたね。
昨日の月、こちらではハーベストムーンと呼ばれていました。

Did you see the Harvest Moon last night?

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!