Friday, May 9, 2014


母が娘時代に着ていたコート、型くずれもなく、
Aラインのクラシックな形が好きで、春先と秋に着ています。
煉瓦色のボタンと糸がネイビーの生地にとても合うのですが、
プラスティックのボタンにはさすがに傷がたくさんついてしまったので、
似た色のボタンを探してきて、付けかえました。
大きさは同じ、色は少し落ち着いた茶色の、レザーでできたボタンは
光の当たり方でオレンジっぽくも見えます。
ボタンは全部で$3もしなかったけれど、
まるで新しいコートを買ったときのように嬉しくなりました。

I treasure my navy thin overcoat that my mom used to wear when she was young.
It has been worn for some decades and the original buttons were scratched, 
so I replaced them with some vintage-looking leather buttons in the same size and colour.
It's always nice to find and buy a pretty overcoat in a shop, 
but the buttons worth less than three dollars can make me just as happy.

2 comments:

  1. あ☆ このボタンなんだぁ〜。ころんと木の実のようで楽しいボタンだね!
    それにしても、kanasさんのお母さんってお洒落な方。こんな素敵なコートを着こなされていたなんて。kanaさんのご実家には、暖炉があって、クラッシックが流れていて、いつもお花が飾ってあって。日本ではない様な感じ♪ こてっこての大阪核家族の我が家とは… 大違いだよ〜。憧れちゃいます。素敵だなぁ。
    すっかり新しいボタンに替えてもらって、コートも喜んでいそうだね〜♪ 
    よい週末を!

    ReplyDelete
    Replies
    1. バスケットのようなデザインが素朴でかわいいなと思って選びました。ほんと、木の実のようですね。
      それが当時のスタイルだったのか、母がお洒落だったのかは分かりませんが、母の娘時代の洋服には素敵な物が多くて、私もいくつかもらいました。
      私の両親は別に洋式を好んで生活しているわけではなく、日本ぽい(?)所もたくさんありますよ。おコタツも大好きですし、着物も着ますし、基本的に性格はみんなパッパラパー(?)ですし(笑)

      コテコテの大阪家族というものがどんななのか想像がつかないのですが、Pepricaさんのところはきっとワイワイ楽しい家族なんだろうな!と想像しています。
      我が家は仲よくて家大好きな家族ですが、みんなマイペースでよく変わっていると言わますよ・・・

      古いものでもちょっと手を加えるとまた新たな魅力が生まれるので、そういうプロセスを楽しむのも好きです♪
      いつもありがとうございます〜

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!