Saturday, March 29, 2014


編み物といえばかぎ編みだったのですが、
棒編みに挑戦してみました。
かぎ編みのとき同様、今回も本とにらめっこして何とか完成。
毛糸はこのときに、フィッシャーマンぽい色合いでいいなあと思って買ったもの。
ウール80%にナイロンが20%入っているので、
とても伸びが良くて思ったよりもきれいにまっすぐ編めました。
これは冬でもカヤックをする主人の膝掛け。
これから洗ってタッセルのフリンジを整えます。
ひとつひとつ時間をかけて、何かを自分で作り出すのが楽しい♪

This is my first knitted creation: a small throw for my hubby, 
who needs something to cover his knees while kayaking in cold weather. 
I like the fisherman kind of colours and style.

2 comments:

  1. kanaさん、おはよう〜。
    本当に素敵な色合い。飽きがこなくて、長く使えそう♪ 旦那さまも喜んでらしたでしょうね〜 
    初めての棒編みなの?!すんごくきれいにフラットに仕上がってるっ。まだ肌寒い初春の午後、音楽を聞きながら編み物をされているkanaさんを思い浮かべてしまいます(←私の想像の中のkanaさんだけどー)。誰かのために編み物をするのって、幸せそう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、ありがとう♪
      グレーってとても好きな色なのですが、私にはまったく似合わない色でもあるんです。特にこの毛糸のような薄目のグレー。
      でも主人ならいいかな〜と思って。
      数年前に同僚に一度、棒編みの作り目とガーター編みというのを教えてもらったことがありましたが、その時は難しくて編まなかったんです。でも最近は編み物もお裁縫も少しずつやろうと思い立ってしまって…音楽聴きながらボチボチやっていますよ(^^)
      物を作るということがどういうことなのか、私なりに深く考えるようになってきています。編み物もそのひとつで、毛糸を作るというベースに今とても興味を持っています。たぶん編むことよりもそっちのほうがもっと気になっているのかもしれません(^^)
      kana

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!