Friday, October 11, 2013



昨日のニュースで、尊敬している作家がノーベル賞を受賞したことを知り、
(作家本人は相当驚いたそうだけれど)私は驚きではなく安堵感を覚えました。
でもノミネートされていた村上氏やアトウッド女史も好きなのでこの中の誰が受賞しても嬉しかったと思う。
この世の中、作家という肩書きを持つ人はたくさんいるけれど、
ほんとうに心を揺さぶる作品はとても少ない。

はじめて彼女の作品を読んだとき、
ありふれた日常の中の躓きや失敗を遠くから見守っているかのような描写が優しく、
切ない題材なのにどこか心を軽くしてくれるようで
一冊目にして虜になりました。
いろんなことを、様々な角度から見てきた人なんだろうなと感じます。

今日は出先でワインを買ってこようかな。

I am so glad to know that one of my most favourite writes has received
the Noble Prize in Literature this year.



2 comments:

  1. kanaさんも大好きな作家さんなのですね♪ 私はまだこの kanaさんの一冊目を読んでないんです。Dance of the Happy Shades とThe View From Castle Rock。もうだいぶ前に勧められて読んだんですけど、彼女の繊細な描写が浸透していくようでした。そう、なかなかそういう本には出会えないです。Kanaさんは他の作品も読みましたか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、happy thanksgiving!
      今、義理の両親の家に来ています。久しぶりの良いお天気!ビーチが気持ちいいですね。
      マンロー女史、受賞しましたね。すごいなあ。
      彼女の作品を知ったのは2004年くらいで、全部は読んでいません(値段が高いので・笑)
      Dance on the...というのも読んだことがありません。
      私は初めて読んだ作品が何故か一番印象に残っています。Runawayも印象深かったかな。
      新作はまだハードカバーですね。ペーパーバック派なので、マスマーケットで出ないかなあと思っているのですが。
      カナダは世界的に有名な作家があまりいませんが、実力派が多いように思います。マンローさんは題材が身近で現実的なのも魅力ですねえ。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!