Monday, September 30, 2024


あったかいお茶が美味しい季節になりました。
そんな9月のおやつは
台湾の蒸しケーキ、
お月見に作ったまあるいお豆腐のドーナッツ、
ハラペーニョとチェダーのパン、
バクラヴァ、
プレッツェル。
他にもカップケーキやプリンなども色々作ったけれど、
この9月は粉ものが多かったです。

友人のご主人の誕生日パーティーには久しぶりに、
10年以上作っていなかった
米粉を使ったケーキを作って持っていきました。
北米の日系、または日本人ならば
かなりの確率で知っているであろうケーキで、
私のまわりでは餅ケーキと呼んでいますが、
ハワイのほうではバター餅と呼んでいるそうです。
元は「もち粉」というものを使ったケーキですが、
私はアジアスーパーで買えるお安いrice flourを使っていて、それでも全く問題ないです。
そのままでも美味しいですが、
まわりにきなこやココアをふっても美味しいです。
この日は粉砂糖にしてみました。

あと最近作り始めたのがプレッツェル。
娘が大好きなのです。
ベーグルと同じで茹でてから焼き上げるのですが、
天然酵母でもわりかし簡単に出来ました。
ベーグルやプレッツェルは食パンに比べて
小麦粉の量がかなり多いので
私はほとんど食べませんが、娘は大好きだし、
子供で運動量も多いのでまあいいだろうと
おやつに作っています。
ベーグル用のハーブミックスなども売っていますが、
娘はザ•シンプルが好きなので
味付けはいつも塩のみです。

最後は友人がご主人に作ったバースデーケーキ。
その素晴らしさに圧倒されましたので、
一緒に写真を載せておきます。
ちなみにケーキはレッドベルベットで
クリームチーズのフロスティングでした!

1 comment:

  1. わぁ♡ どれもこれも美味しそう!自分で作ったことのないものばかりで、目移りしちゃった~(笑) 餅ケーキ?みんな知ってるほど有名なの??検索してみないと… もちっとしてるのかなぁ。へーっ。バクラヴァも!すごーい。北米の典型的なスイーツじゃなくて、Kanaさんちのスイーツは異国感たっぷり。プレッツェルを作ろうなんて思ったことないよー!わたしもシンプルに塩オンリーがいいなぁ。焼き立て、さぞかし美味しいんだろうなぁ。

    秋から冬は甘いものと温かい飲み物で幸せ~な気持ちになれるもんね♡ 
    最後のこのケーキ、これ、全体がケーキ?てっきり、ジャグに生クリームか何かがのっけてあるのだと思った!上級編のテーマケーキ!!

    ReplyDelete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!