Wednesday, November 10, 2021


暗い部屋で輝く光に、ほっと和む朝。

子供たちとお誕生会で作ったのは
メイソンジャー(空き瓶)を使ったキャンドルホルダー。
色んな形に切った透かし紙と
押し花を糊で貼っただけですが、
沢山の小さなパーツでモザイクみたいだったり、
はたまた大きなパーツを組み合わせて
抽象画のようだったり、
個性が出て素敵でした。
当日は電池のキャンドルを用意しましたが、
本物はやっぱりきれいなので
おうちでは本物のキャンドルを灯して欲しいな。
(左は娘作で電池のキャンドル。
右は私が作った見本で本物のキャンドル。)




◯キャンドルホルダーの作り方◯

=材料=

空き瓶
透かし紙 (Transparent paper又はkite paper)
押し花 (Pressed dried flowers)
工作用の白い液体糊 (Mod podgeなど)
ペイントブラシ
リボン
キャンドル

・透かし紙をハート、木、星、丸など、色んな形に切る
・瓶の外側にブラシで糊を塗り、乾く前に透かし紙やドライフラワーを張り付ける
・上から更に糊をもうひと塗り
・乾いたら、瓶の口にリボンを巻き、キャンドルを灯す

今回は、娘がメイソンジャーの蓋にお友だちの名前を書いておいたので、工作のテーブルではネームプレートとして使い、出来上がったら蓋を閉めてもらって、持ち帰るときに混乱しないようにしました。
本物のキャンドルは蓋をしませんが、電池なら蓋ができるので、キャンプなどでも持ち運べていいですねー。

 

2 comments:

  1. このキャンドルホルダー!素敵〜♡ Good idea!!
    お誕生日会にみんなで楽しい工作をして、帰りにお土産で持って帰れるの、いいね〜。灯りを灯すたびに娘さんのお誕生日のことを思い出すね♡ 
    透かし紙と液体のりがないけれど、私も作ってみたくなってきた〜。
    電池のライトだったら蓋をしてランタンみたいにしてもちあるけるもんね! よし、作りまーす!どうもありがとう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. なかなかきれいですよー。キャンドルは本物が光が大きく飛んで雰囲気いいし、電池なら安心ですし、どっちもいいですね♪
      透かし紙以外だったら、ギフトとかで使うティッシュペーパーはどうだろう。あれなら薄いから、光が通るかもしれないですね。押し花もいい感じです。特にシダーの葉っぱ!
      作ってみてねん😄

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!