Wednesday, September 9, 2015


「枕草子」などの文学の中に「菊の着せ綿」という習わしが出てくるのですが、
昔、長寿を祝う「観菊の宴」が宮中で催されていた頃、
菊の花の上に一晩置いて朝露を染み込ませた綿の布で
身体を清める風習があったそうです。
菊は長い間咲いてくれるので、それにかけて、長寿と若さを祈ったとのこと。
宴の席ではお酒に菊の花を浮かべていたそうな。可愛い。

そんな9月9日の今日は菊の節句だったので、
近所のスーパーでカラフルな菊を一包み買ってきました。
日本にいたときは気にも留めなかったけれど、菊はこちらではとても人気があって、
出来合いのブーケにもよく入っているし、
この時期はガーデンセンターなどを中心に小菊の鉢植えがたくさん売られています。
小さなマム系にはいろんな種類があるので、私も好んで家に飾るようになりました。
ただ淡く優しい色合いがなく、派手なのがこの国らしいかな。
ちなみに私は小さな薄紫色の紫紺菊という種類がいちばん好きです。

September is the month of Chrysanthemums.

3 comments:

  1. kanaさん、体調はいかがですか?
    9月9日は菊の節句なの?! 知らなかった~。私も日本にいた頃は菊に目をやることなんてなかったんだけど、コチラに来てから菊をみると懐かしい気分になります。この薄い黄緑色の菊、きれいだね~♪ ほんと、この時期はマムの鉢植えがたくさん見られるよね。うちの裏庭にも今年は偶然菊が咲いてます。花の少ないこの時期だからかわいいです。紫紺菊ってこちらでも手に入るのかな。かわいいね~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんばんは!
      体調のほうは何とか落ち着いています。日に日に体力がなくなってきて歩くのが大変になってきているけれど、少しずつ涼しくなってきてくれたのはありがたい!夏中はヒートでやられていた感じもするので(^^)
      今は色々な雰囲気の菊があっていいですよね!グリーンのも爽やかだし、バーガンディー色のマムなんて、ゴージャスで素敵!紫紺菊は実家で育てていたのですが、カナダではあまり見かけないですね。でも去年の今の時期、お花屋さんで似たような紫の菊を見つけて買ってしまいました。
      papricaさんのお庭では菊もぐんぐん育ちそう!
      私は今年はマムの鉢植え、買おうかなぁ。どれくらい持ってくれるのかな〜

      Delete
    2. あ、9月9日は菊の節句なのですが、重陽の節句とも言います。こっちのほうが一般的かもしれません。

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!